ぽんぽんぺいんでつらたんなので、おしごとおやすみしまーす

🗣: バイクに乗ったり、ものづくりしたり、ひたすら寝たり。

運動神経ゼロの私が、普通二輪の卒業検定に受かるまで。

普通二輪免許を取得しました〜🎊👏👏

卒業証明書の状態なので、公道を走るまでにまだもう少し猶予があります。

教官に幾度となく「ギアの変え方忘れちゃったの!?」「交通法規守って!」のようなお言葉をいただき続けた練習期間だったので、皆様にご迷惑をおかけしない為にも家の周辺で練習をしていこうと思ってます…orz

実はこの免許を取るまでに卒検は3回受けました。

スペック:運動神経ゼロ奴

中学生まで自転車乗れなかったウーマン。
今は通勤でクロスバイクに乗ったりする。
球技スポーツなどは悉くノーコンなのでマジで参加したくない。多分球に対して特殊な磁場が発生している。

そんなウーマン、なんとなく、暇だな〜。遠くへ行きたい。二輪かっこいいという憧れを抱く

梅雨の時期のある日、家で開発したり本を読むなどしていたのですが、
目疲れたな…他の事やりたいとぼんやりするタイミングが増えました。

以前だったら水彩画を嗜んだりしていましたが、社会人になってから趣味が変遷してきたなー…と。
他に何をしてきたかというと、西関東へ鈍行で遊びに行ってコンデジで写真撮影したり、地元の美味しいものを食べたり…でも熱海とか箱根とか鉄板は行きつくした感ある…
足がほしい


何もしたくないときはゆるキャン△を見て脳のオーバーフローを鎮める作業に入る私なので、凛ちゃんが格好良く見えて仕方ないわけです。

\\ ---イメージをお伝えしたく、突然の素敵記事---
nlab.itmedia.co.jp


ちょっと田舎の方の緑に囲まれながら、風を切って走る。しかもこの乗り物は自分の主導権で動く!というポイントにも惹かれ、よし。申し込みしよう。と何も考えずに申し込みに向かったわけです。

即申し込み〜引き起こし

地元から近めで評価も高い尾久教習所にお世話になりました。
教習ってうんざりすることが多いけど、技術教習に関するレビューの高さが異様だったのでここに決定。
(別にHPのデザインが可愛いからとか、TLS接続しているからは決定打ではない)

受付のお姉さんに普通二輪を取得したい旨を伝えると、横から出てきたお兄さんが「バイクの引き起こしをしてください。出来なければ申し込みは受け付けられない」とおっしゃる訳です。わーお。

軍手を借りて、教習車が止まっている屋根下のスペースで引き起こし体験。

わっ!バイク思ってたより大きいなあ!
まあ腕筋については根拠のない自信もあるので、大丈夫でしょw

でもこの子207kgあるの。

www.bikebros.co.jp


掴んで、引き上げるをするだけで悲鳴をあげる私の腰。(なんかビッ!て音がした気がする)
お兄さんから引くのではなく押す、というレクチャーをいただき無事引き起こし完了。
「わっ。意外に力ありますね!」と私のゴリラっぷりを目の当たりにしたお兄さんに世辞をいただいて、ちょっと得意げになる私。しかし本当の地獄はこれからだった。

教習〜普通二輪には乗れないよ〜

教習開始早々、追突・車両横転・加速不良に苛まれる私。

だってバイク怖いんだも〜ん!!

そう、みんな簡単そうに走るけど、思ったよりも操作性が複雑で、加速するまでの指示系統が身につかないうちは

操作をミスると突然猛スピードで発車する重たい鉄の塊🏍🏍🏍=3


「えっ!?重ッ!?💢💢」と免許を取りに来たにも関わらず、車両に理不尽な逆ギレをする私。見かねた教官の指示で、125ccからの練習になったのでした。
そういえば私は原付にも乗ったことがなかった…
教習所で出来たお友達にお願いし、時間があれば夜の武蔵境で練習もしてみました。
速度とアクセルの回し方の雰囲気については学べるのでオススメ。
2回ほどで普通車の練習に戻ることができました。

番外)ばくおん!!

うだる暑い夏の日にそんな事をしているので、モチベーションも疲労とともにやって来やすいのです。そんな時は美少女とアニメで癒されよう……
という事で合間にばくおん!!をウォッチします🦀

bakuon-anime.com

けいおん!にかぶれとるな〜という第一印象から入りつつも、作中のバイクはどれも精巧に、格好良く描かれていて、その中にバイクを通して深まる関係性の描写もあり、普通に知識がなくても楽しめる作品でした。
ベテランがゆえに、バイクの定義にこだわってちょっとこじらせている中野ちゃんが好きです。

ミス・コースアウト

そんな感じでバランスを保って乗車できるようになるまでたくさん申し送りを受けて、同じ項目で人の倍教習を受けたと思ってます。

等間隔に置かれたパイロンを通過する時は、肩からハンドルを曲げる動きを練習してました。
狭路については低速で安全な走りを実現しなければならないところを、手が滑ってアクセルで速度がかかり、8の字の中に花壇に衝突して破壊活動を行うなどしてました。キャーーー!!!!>-🌷🌷🌷🏍=33


コースの植え込みを直している教官の大きな背中を見て、お花・教官マジですまんよ…と心の中で謝る日々。

教官にしつこく半クラッチを使用しての走行を要求される時。
同じ項目で受けている隣の教習生の走りがめっちゃ綺麗な時。
モチベが下がりまくるので上のばくおん!!鑑賞に戻ります。
(でも半クラは超大事)






後半に〜続く〜