ぽんぽんぺいんでつらたんなので、おしごとおやすみしまーす

🗣: バイクに乗ったり、ものづくりしたり、ひたすら寝たり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

GoogleAnalyticsAPIについての覚書

アクセス数とセッション数を管理画面から見れるようにしたいよ〜という依頼があったので。 GCPでAPIとサービス > 認証情報でサービスアカウントを作成 サービスアカウントで秘密鍵を作っておく(今回はjson形式) jsonはS3に設置する APIを叩くtaskをこさえ…

メンターとしてCorderDojoに参加しました

また更新頻度が落ちてしまいました>< 最近はまたRailsを書き始めていて、jsや型のことを忘れ始めていますw 8月末から、CorderDojoの活動に参加させていただいています。 Corder Dojoとは Corder Dojoとは CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラ…

React.jsでSPAを作った後にテストを書いた(散文)

SPAの構造 React.jsの練習がてら、某プロダクトのコピーSPAを作りました。 Three.jsでぬるぬる動く。 https://ixap2i.github.io/try-react-app/ ほとんどメインの動画部分や素材に力を入れていた為、力の配分が素材やCSS多めになってしまった… 1週間くらいで…

はじめてのスクレイピング アプリでOSの依存性やCORSなどに殴られた話。

早いもので、盛夏の真っ只中です。後5ヶ月もしたら29回目の紅白歌合戦。 ここ数ヶ月に渡って、TypeScript, Angular.js, Node.js, AWS…などなど、前の現場の復習も兼ねて触ったりしていました。 シングルページアプリケーション www.oreilly.co.jp を読んだ3…

Denoことはじめ

最近はQiitaをチェックする頻度が減っていたのですが、Nodeよりも強いjsが出たよと聞いて触らずにはいられませんでした。チュートリアルから読み取れた一部の内容を、めっちゃざっくりとまとめておきます。 ※ちなみに私はNodeに関してはlocalhostでHello Wor…

JavaScriptのクロスサイトスクリプティングについて調べてみた

最近は「使うだけ」ではなく、設計レベルを目指してJavaScriptを勉強中です。 JavaScript本格入門を読んでいますが、jsの生い立ち、クロスブラウザの問題の背景を知ることができて、読み応えがある感じです。 そこで、「JSはセキュリティホールが多い」とい…

Netlifyとgatzbyでデプロイして著しく開発意欲が低下した話

npm i -g gatsby-cli gatsby new gatsby-starter-hero-blog https://github.com/greglobinski/gatsby-starter-hero-blogCopy cd gatsby-starter-dimension gatsby develop この4コマンドでローカル開発環境が完成するんですよ。 さらにGithubアカウント連携…

Rails6のアプリでポートフォリオを作った話。【2】

前回の記事の続きになります。 # 使うもの‍ Rails6, slim, scss, Vue.js, webpacker heroku, postgres # ゴール 動的なコンテンツのあるポートフォリオページ # 今回の目次 1. CSS3を使ってオシャレ感を演出する 2. Vue.jsでモーダルを追加する 3. GSAPでDOM…

Rails6のアプリでポートフォリオを作った話。【1】

最近転職活動をしています。 半年ぶりに再びRailsを触ろうと思って、herokuを使って再勉強中です。 # 使うもの‍ Rails6, slim, scss, Vue.js, webpacker heroku, postgres # ゴール 動的なコンテンツのあるポートフォリオページ herokuのアカウントは作られ…

2019年の振り返りと、2020年にやってみたい事。

あけましておめでとうございます 令和2度目の年明けとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は28年目になる年明けを迎えて、自分の頼りなさに少しがっかりしたり、10年前は考えられなかったであろう経験をしたりして、昔思っていたよりもアラ…