おもろいことしかやらない

🗣: バイクに乗ったり、ものづくりしたり、ひたすら寝たり。

2018年振り返り+2019やりたい事まとめ🐶

生活面

## 遅まきにはじめた一人暮らしが存外に快適だった。

- 杉並区は都内までのアクセスがよくて(JRとメトロの駅が15分圏内のとこにいる)、割と飲食系の有名店も多い。
- 家は全然広くないけど、一人だと部屋のメンテが超楽。
- アニメ充と引きこもりが捗る(家の裏にファミマがある)
- クロスバイクに乗り始めたけど運動解消にいい。コミュニティとかにも参加したい。

## 生活リズム狂いがち。

- 無職時代は1年前と違って昼起床がデフォになりつつあった。
- 料理し始めるのはいいが、モチベーションがそこまで上がらない😊(テンプレをローテーション)
- 割と情緒不安定な時期とかあった。
- 自己投資と称した散財は割と多かった💸💸💸


仕事面

## 2年前よりはコードを書く機会が増えた。

- エンジニアとしてやっていけるか超不安で、センスもないと思い込んでいたけど、
頼まれごとも割と増えて去年よりは自信がついた。
- MAMPの設定もよくわからんかった自分ですが、GCPでDBサーバ建てて通信したり、ドメイン取ったりしてデプロイが出来た。
- 貧弱資格だがRuby Association Programmer Silverを取得した。Goldは5問正答が足らず落ちてしまったので、やる機会あればまた受ける。
- web系あるあるなフロント周り、頑張ろうと思えば極められたけど、技術を摘み喰いしてしまった結果サーバサイド寄りな事をやっていた😇
- ↓↓やった事たち↓↓

---書いた
Ruby, Ruby on Rails, slim, SaSS, js(jQuery, erb, ECMA2015), Kotlin

---触るもしくは眺める程度
Docker, GCP(GA, GKE), AWS, Elasticsearch, Vue.js
mysql, postgres
Ubuntu, Debian stretch
Photoshop
Dialogflow
vim, zsh周り


## 転職できたー🎉🎉🎉㊗️

- ほんとは前職で3年くらいいる予定でいたが、技術的な方の自分のテンションが上がってしまった為、転職する事にした。
- 10件強面談とかして4件内定もらえた。実感したのは自分の頑固さや人と話すことの下手さ😇
- ビズよりな知識も不足している。もうちょっとニュース見たり官報見たり、経営の勉強してもいいよね。

- GCP, Kubernetes, Kotlin, Swift, Java, Ruby, Railsが主な活動範囲の会社です。
 アウトプットサボらず頑張ろう。

## プログラミングという行為を通して人見知りが解消してきたような気がする。

- 勉強会・もくもく会行きまくった。(connpass上の勉強会は21件参加してた)
- 同業の人たちとお話しする機会があってとても良かった。特に同世代からは刺激を受けた。
- 何気に下手くそなLTをもくもく会で披露したりした。



2019年やりたい事

- アプリのデプロイ回数を増やす

Herokuを年中disり、無駄課金を言い訳にあまり捗らなかったところがある。

- 英語

ドキュメントを読んだり、外注の人とやり取りするだけに止まった。スピーキング力を上げたい。
 現在の職場の先輩曰く、本になっている情報は古い。
 (本に書いてある情報を知らない事もあるので本を読むなという意味ではない😇)

- 余暇の過ごし方

  技術と食べる事以外にそんなに頑張っていない。カメラとか二輪取得に向かって頑張りたいところ。
 多分素材が集まれば個人HP作るだろう(管理費も会社から支給されないかしら)

- 資格取る

 基本情報技術者かな…とりあえず受かるまで受ける😇

- 技術的なポリシーを打ち立てて勉強を進めたい

 頼まれて実装することは多くても、保守性を意識してコーディング出来ていなかった気がする。
 アプリやDB設計周りの勉強は続けたいし、テストを書く習慣を付けていきたい。
 Goを触りたいという気持ちでいるけど、実務で私の書いたKotlinが受け入れられてから考えることにする。